🔌 plugin_browser / DOM操作とイベント *

plugin_browserとは、なでしこv3のWebブラウザ用のプラグイン。DOM操作やイベント、CanvasやWebストレージなど様々な機能があります。ブラウザ版でのみ利用できます。

🌴 DOM操作とイベント *

  • 対象イベント
    • 定数
  • DOMイベント追加 (DOMのEVENTにFUNCSTRを|EVENTへ)
    • DOMのEVENTになでしこ関数名funcStrのイベントを追加
  • DOMイベント削除 (DOMのEVENTからFUNCSTRを)
    • DOMのEVENTからなでしこ関数名funcStrのイベントを削除
  • DOMイベント発火時 (CALLBACKでDOMのEVENTが)
    • DOMのEVENTが発火した時にCALLBACKを実行するように設定
  • DOMイベント処理停止 (EVENTを|EVENTの)
    • キーイベントやマウスイベントで、元々ブラウザが行う処理を中止する
  • クリック時 (FUNCでDOMを)
    • 無名関数FでDOMをクリックした時に実行するイベントを設定
  • 読込時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMを読み込んだ時に実行するイベントを設定
  • フォーム送信時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数Fでフォームを送信した時に実行するイベントを設定
  • 押キー
    • 定数
  • キー押時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してキーを押した時に実行するイベントを設定。『押されたキー』が設定される。
  • キー離時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してキーを離した時に実行するイベントを設定。『押されたキー』が設定される。
  • キータイピング時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してキーをプレスした時に実行するイベントを設定。『押されたキー』が設定される。
  • マウスX
    • 定数
  • マウスY
    • 定数
  • マウス押時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してマウスボタンを押した時に実行するイベントを設定。『マウスX』『マウスY』に座標が設定される。『対象』にイベントDOM。『対象イベント』にイベント引数。
  • マウス移動時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してマウスカーソルが移動した時に実行するイベントを設定。『マウスX』『マウスY』に座標が設定される。『対象』にイベントDOM。『対象イベント』にイベント引数。
  • マウス離時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してマウスボタンを離した時に実行するイベントを設定。『マウスX』『マウスY』に座標が設定される。『対象』にイベントDOM。『対象イベント』にイベント引数。
  • タッチX
    • 定数
  • タッチY
    • 定数
  • タッチ配列
    • 定数
  • タッチイベント計算 (Eの)
    • タッチイベントで座標計算を行う。『タッチX』『タッチY』『タッチ配列』『対象』『対象イベント』が設定される。『タッチ配列』の内容が返る
  • タッチ開始時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してタッチを開始した時に実行するイベントを設定。
  • タッチ時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してタッチして指を動かした時に実行するイベントを設定。
  • タッチ終了時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してタッチして指を離した時のイベントを設定。
  • タッチキャンセル時 (FUNCでDOMを|DOMの)
    • 無名関数FでDOMに対してタッチイベントをキャンセルした時の動作を設定。
  • 画面更新時実行 (FUNCを)
    • 画面描画タイミングで関数F(文字列指定も可)を実行する。識別IDを返す。
  • 画面更新処理取消 (IDの|IDを)
    • 識別IDを指定して『画面更新時実行』を取り消す

DOMイベントについて *

ブラウザの各種イベントになでしこの関数を登録します。一般的に文法/無名関数の「**には...ここまで」構文を使ってイベントを登録します。

   v3.5.3

なお、イベントが発生した時には、必ず変数『対象イベント』と『対象』が更新されます。それぞれ、下記の情報が代入されます。

  • 対象イベント ... イベントが発生した時の情報
  • 対象 ... どのDOMオブジェクトでイベントが発生したか

また、マウス関連のイベントであれば『マウスX』『マウスY』が更新され、タッチ関連のイベントであれば『タッチX』『タッチY』『タッチ配列』が更新されます。